傾向と対策@インフルエンザ

インフルエンザに対して免疫も抵抗力もあると長年自負してきたが今回その神話は脆くも壊れたのである。65歳を越えた頃からインフルエンザの予防注射を渋々受けるようになってから普通の風邪は別としてインフルになったことはなかったが昨年の暮れは疲れが溜まっていたこともあり見事に移されたのである。幸い予防注射を受けていたので重症化するのは避けられた。インフルにかかると38度以上の高熱になり体もだるく食欲も相当ダウンするそうだが私自身はまずまず元気な方だったが妻の方は20年ほど前に胃癌で胃の全摘手術を受けた影響で糖尿病と言われていて風邪薬もそれに対応したものを処方してもらわないといけないので厄介だった。発症してから2週間を迎えようとしているがやっとトンネルを抜けた感じで些か長かったと言うのが感想だ・・。

私たちに油断があったのは歪めないがすべての人がインフルに感染するわけもないのでその傾向と対策を調べて見たので参考にして貰いたい。予防の基本は手洗い・うがい・マスクの着用とむやみに人混みに出ない電車のつり革も素手で掴まない触れてしまったら帰宅後まず手洗いだ・・。

東京都感染症情報センター:インフルエンザ対策のポイント

インフルエンザ対策:マスクつけっ放しは逆効果?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)