2000万円が無い?

今日も夏のような梅雨だった・・。

社会問題にまで発展している感じの老後に2000万円の蓄えが必要らしい発言が独り歩きを始めて現役世代に波紋を呼んでいる。私はすでに老後世代なのでお金が足りない・大変だどうしようかとか算段に悩まされているのでひと事ではない。現役世代はこの問題に今から対応することは可能だが老後を生きている70歳を超えた私には対応できる可能性はか微かなレベルだ。現実を語るとすでに赤字・自転車操業で働けて仕事がある内は80歳を超えても働くことになるが個人的には望むところだが90歳が多分限界だと思う・・。久しぶりに買い物をしたユニクロ五反田店も支払いがセルフになりここにいたスタッフも少なくなり不安な中決済を済ませた。思ったより簡単に感じたのは買い物をしたものを入れた籠を指定の場所に置くと計算されてパッドの画面で確認とタッチを繰り返し現金を選んで紙幣と硬貨を入れて完了した。

今後このスマート・ショップや支払いシステムは主流になるともうがこれにより人手も少なくて済むまたは必要がなくなる悲し問題も出て来そうだな・・。