これは良い酒の肴にさかな豆

枝豆の旬もそろそろ終わりに向かってきた感じだが最近の茶豆ブームと言って良いのかその土地産の茶豆が幾つかあり買う時に迷う事もしばしば。私自身は横浜で育ったので子供の頃食べていたのは千葉産のごく普通の枝豆で今時の茶豆に比べれば美味しいというレベルではなかった。それでも夏の定番でスイカと枝豆は欠かせないもので多分千葉産だったタライの中の水で冷やされたスイカは美味しい!と言ってガッツいて競って食べていた。妻の誕生日のお祝いにと新潟の友人から送られてきたという野菜セットの一つに大袋に入った枝豆が入っていて貼られていたシールに『さかなまめ』の表示があった。

茹でたのを試食して見たら茶豆に近い味でなかなか美味しい枝豆だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)