再生は可能なのだろうか?

先週までの猛暑日はどうしたんだと言うくらいに日曜日の今日は朝から涼しくほんの少しだがゆるりの起床で午後もなんとなく天気に合わせてダラダラ過ごしている。ベランダのミニトマトも試しにと枯れた後から芽が伸びていたのを面倒見ていたら花も咲き数は少ないが小さな実がついている。育て始めの頃の勢もなく葉の大きさも小さく心細い感じだがそれなりに頑張っているのでしばらく様子を見ることにした・・。猛暑で恩恵?があったのはゴキブリとかの被害が最小限で済んだことだろうか今年つい最近1匹に遭遇ただけとかも数匹確認したくらいだったから虫も高温には対応できないようだ。高温にやられたトマトの再生は柳の下のドジョウを期待しているのだが こちらの思い通りにいくか自信はないけど期待も込めてモノは試しに 🙄

マンションの入り口にあった大きな銀杏の木が春先に伐採されていたがその脇の方から新しい葉が伸びてきているのに最近気付いた。これも再生するのだろうか?