オケラ坂下りにて。

週に5回往復する道の途中にある元競馬場バス停近くにある競馬馬の銅像。埋め込まれた金属製のメモリアルには『目黒競馬場跡』と刻まれていてこの辺りに競馬場が存在していたことの記念碑だ。私が横浜から移り住んでもう40年近くになると思うが最初に暮らしたのがこの競馬場の外周に近い場所であったと記憶している。当時の面影のような物は一切みられずこの銅像だけが残されているだけで往年の又は最近のスター達も住む高級住宅地となっている。

目黒通りを碑文谷方面への坂はオケラ坂とも呼ばれていたようで競馬で当てた人は「篭」でこの坂を下りハズレはとぼとぼ徒歩で下ったと言う話しだ。オケラ坂の由来や競馬場があったことなど殆どの人は知らない昔々のお話しだとさ、終わり。しかし、この暑い中じっと我慢のお馬さんに脱帽!

バス停 元競馬場前:目黒競馬場wikipedia

もっと伸びた。

8月22日(水曜日)晴れ・気温35℃で猛暑日。

気温の上昇と比例してゴーヤもアッと言う間に伸びてくれた。眼で確認できるくらいのスピード感を持って日々と言うより数時間で何センチか成長している。なんかヤケを起こしている風にも見えて凄い勢いだ。近所等でよく見かける元気なグリーンカーテン用のゴーヤに少し追いついた気がする。連日の猛暑日で半分諦めと慣れでこの温度が当たり前?と思うようになっている。まだ密集度が少ない葉のボリュームでもお陽さまを避けてくれているのでとても助かる。道路上でも日陰と陽当たりでは10度くらいの温度差があるのでグリーンカーテンは有効と言うことだ…。