昨日、気に掛るブログ Letter from Yochomachi を覗いて見る。
そこで接したのは訃報でその方の息子さん名義で書き込まれていた内容から長い闘病生活の末、今月15日に逝去されたとあった。幾度かブログを訪問するも昨年の11月末の投稿以来更新がないので気にはなっていたが今月の4日に『ブログを再開してみるか』と久し振りの更新があり楽しみに待っていた。しかし、それ以来新たな書き込みもなく何時ものようにサイトを訪れたら息子さんの書き込みでブロガー・余丁町散人が亡くなられたことを知る。鋭い切り口で書かれていたのを記憶していてブロガーと言うに相応しい方であった。
もう10年以上前になりますか Apple の .Macで無償で配布された iBlog と言うブログを発表するソフトがあり、マック・ファン達はホームページ全盛の頃これでブログを始めたものです。現在の WordPress に似ていると思いますが違うのは自分のコンピュータでブログを作成して.Macのサーバーへアップロードすると言う手間の掛かるものでした。基本的なものは用意されていましたが足らない仕掛けは.Macのお仲間に教えて貰ったり情報交換してコードを書いてカスタマイズして自分だけのブログを作りました。自身も皆さんの助けのお陰で現在もその流れで続いていいる訳ですがその時のお仲間が(勝手に仲間と言っていますが…)余丁町散人の Letter from Yochomachi である。
散人のブログは鋭い意見も多く近付き難い感じもあったがとても人間味のある読み物であったのでもう読めなくなるのはとても残念です。
散人、ありがとうございました!貴男の功績は偉大です。(合掌)
