金メダル来る・・

10月22日(水)・雨/午後になり気温が下がって来た。

昨日の夕方4時過ぎに訪問者(長男の友人)があった。夏の甲子園へ初出場を果した二松学舎付属高校野球部部長の立野淳平君が東東京の代表になり甲子園行きが決まった事の報告に訪れたのだ。東東京大会での優勝が決まった感謝の電話の時に『甲子園へ行く前に家の淳平の仏壇に報告に行きます』と言ったのを『本当についでの時で構わないので無理をしないようにね…』と断っていたのがやっと落ち着き時間が出来たようだ。

かれこれ20年前になるだろうか、我が家の次男の淳平が亡くなり病院から戻って来た時に対面してずいぶん無念そうに泣いてくれたのを記憶している…。自宅に帰ってからも悔しくて泣いていたそうで母親に『その悔しさや無念さはあんたが野球で頑張ればいいんじゃないの!』そのような事を言われ選手の時から、そして野球部長の現在までひたすら頑張ってきたのだ。金メダルを必ず持ってきますが口癖だったがそのひたむきさには頭が下がる思いで彼が何時も口にしている『感謝』だがこちらこそ本当に感謝の気持ちでいっぱいである。甲子園へ!のミッションはクリアしたのだからこんどは少し気楽になって次の目標の結婚も近いと聞いているのでそちらに全力を注いでほしいな…。

この夏の大会は2回戦からで長崎海星に勝ち3回戦沖縄尚学に逆転で敗れる。現在、都の秋季大会ではベスト8を戦っているそうだ。

記念のボールと東東京大会優勝の金メダルを預かってしまったが金メダルは後日、必ず持って帰るようにお願いした。

こんな大事なのは預かれない・・

higashi_tokyo