3月9日(月)・曇り/寒さの中に春を感じる。
転居をすると環境が変わり人も花も戸惑いがあるのが普通だが私たちの場合ほとんど変わらないのが救いだろう。変わったとすれば平地から3階になったぶん外へ出るまでに少々時間が掛ること位で建物の古さは旧住いが築60年、現住いが40年は遥かに越えているようで余り変わらず居心地は悪くない。奥さんの友人が『落ち着くんだわ〜』とお茶を楽しんでいた…。
変わったと言えばコンパクトになったのとリ・フォームされた明るい部屋とシャワートイレが付いている事でお尻の健康にはよろしいようだ・・。目黒川の桜も相変わらず楽しめるしプール、温水プール、テニスコート、目黒区美術館もオマケに付いていて暇を持て余す事もなく超高齢社会には最高の環境と言えそうだ。
昨年10月に3つに株分けしたシンビジュームの大きい鉢に花が咲いていて今の環境と相性は悪くないようだ。残りにひと回り小さな鉢の分は来シーズンに向け花芽が出るかどうかは微妙だが手入れ次第でまた花が咲くだろう。自転車での帰り道に梅の花を多く見掛けるが環境と種類の違いとかで盛りのとすでに終わったものなど様々だが梅が終ると今年もサクラのシーズンがもう直き始る。


