ミンミンもレスキューするいま法師

9月に入って遠く奄美・九州に巨大な台風が近づいていて最大級の警報が出され島から九州本土に避難した人らもいる。東京でも雨風はほとんど影響はないがフェーン現象なのか異常な暑さが続いていてマスクのある日常は困ったものだ。

この夏はマンションの階段室に隣の公園から迷い込んだ蝉を助けて外へ放ってあげたが小学生の頃に散々楽しませて貰ったせめてものお礼かな・・。手の中のセミは巡回現場で見つけたツクツクボウシで緑のあるところに放った。最近の東京はミンミンとアブラゼミが多くなった。

静かに始まった大鳥神社祭礼

大鳥神社などの祭礼は例年のような神輿や山車の巡行は中止になり神社へお参りに行く事は自由だがここでもマスク着用と手指消毒は義務になっている。目黒区でもさくら祭りを始め9月のさんま祭りも早くから中止が決まり区内の神社の祭礼も神社での祭事は行われるが神輿や山車はすべて中止だ。神社への人出を見込んで朝早くから露天の準備が始まっていたがイベントのない祭りに果たして人は集まるの?で寂しい祭りになりそうだ・・。(訂正)祭事ではなく神事です

父親の友達繋がりで舎人の孫たちも参加する今月末位に予定されている中目黒八幡神社祭礼も同じように神輿・山車も出ないので今年は目黒へ来る事もなく特別な祭りになりそうだ。

5時前くらいから雨が降り出して涼しくなって来た・・。