冬点描@埼玉見沼にて

昨日の埼玉も寒かったが今朝の目黒も忘れかけていた冬の寒さだった。目黒から約50km離れていると気温の差は顕著で湘南新宿ラインの電車から外へ出ると寒い!と言った感じになる。月末には孫のうちへ集まる事になっているがその前に私が密かに買っておいたボジョレー1本と他の頼まれ物を宅配に出す手間を省き直接届けに行っただけのことだ。11月のあの日『私達はボジョレー飲んだよと言ったら私は飲んでないな〜』と残念そうにしていたと聞いていたのでプレゼントしたのだ・・。

孫が3時過ぎに帰って来て4時半くらいまでオヤツと遊びに少し付き合って5時過ぎの湘南新宿ラインに乗るため4時半ぎりぎりで孫の家を出た。

バス停から娘たちの家へ行く途中に神社がありその入り口の大きな銀杏の大木が見事に紅葉していて寂れた感じの社の中で唯一目立っていた・・。