気になる亀裂がある。

4月17日(日)曇り/気温18℃
熊本の巨大地震(14日)は日を追うごとに被害が増え続けていて16日土曜日には本震と見られる地震が再び起こり最初の前震より被害が多くなった感じである。遠くからテレビやラジオなどの情報を人伝に聞いているだけなので実感はないのだが九州全土を巻き込む様な地震のパワーには成す術が無いのだろうか。ひとつの揺れから自然界の悪意のようなモノが揺り起こされ阿蘇山まで活発になり大分・別府の人達も恐怖を感じているのではないだろうか。今回の地震では津波の心配はなさそうだが土砂崩れや建物の破壊・損傷は激しく東京で同じ様なレベルの地震が起これば相当のパニックになるのは間違いないだろう。仕事で巡回している2か所の建物では現在見た限り、段差・亀裂などは確認出来ないので多分問題はなさそうだが私たちが住んでいる古い賃貸マンションの共有部には不安要素が幾つかあるので心配である。取りあえず家具などの固定をしていないのがあるので自分達の部屋の中だけは地震に備えておくことにする。花見で賑わった目黒川も水の問題もあるが地盤沈下を起しかねないところもあり川沿いに建っている古いマンションが地震に依って倒れる・壊れるということは充分考えられる・・。

0416_black

上の写真は昨日夕方の中目黒駅でのもので地震とは関係ありません。亀裂の写真は同じ階の共有部廊下に複数確認出来るので不安材料である。

3f_kiretu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)