SOSに応える。

8月の最後の一週を残して近くの小学校も夏休みが終わり喧噪が戻ってきいるがセミの声の方がまだまだ力強い。育ちの悪そうな宿題の『鉢植え』を持って登校する子供とすれ違ったが、まだ休んでいたいそんな感じにも見えた…。私はと言うと一か月半振りにイクジイの要請があったので(本当は志願してだ)東大宮までいつもの湘南新宿ラインで出掛けてきた。目的地までは我が家から自転車〜JR恵比寿駅〜JR東大宮駅〜東大宮6丁目(バス)〜徒歩との連携で約90分程である。バスの出発時間のタイミングをみて駅前のミスドで自分の昼用とお土産に買うことにした。今回のイクジイはついでで育児疲れの母親の様子を見るためだ。男の子は乱暴で元気過ぎるのでかなり手を焼いているようなぼやきを耳にしたので陣中見舞いと言ったところ。しかし、2歳児の元気さには負ける…。

7月の中旬に出掛けた時よりは少し落ち着いてきたように思えるが元気度は衰えていないしおしゃべり全開でハイ・パフォーマンス!なのだ。猛暑の続く夏では大人の方が音を上げてしまいそうでご苦労様だ。育児の専門家や解説書などによると『第一反抗期の育児は大変だがコレを楽しんでやりましょう…』とあるがそんな胸中には成れないだろう。

7月の時より1時間ほど早い電車で4時前に恵比寿に到着。その時の空のように雲が浮かんでいたが今回は気持の良い夏空であった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)