築地風景・・♡

昨日は築地まで買い物に行って来たが交通機関の利用法を間違え思いのほか時間が掛ってしまった。家から中目黒駅までバスか徒歩で行き日比谷線に乗り換え築地駅で降りれば何にも苦労することないのに銀座へ行くときの頭で目黒駅へ出て山の手線・有楽町で降りて歩いて晴海通りを築地へ向い歩きはじめたがメトロ2駅分歩くのはどんなものか・・。当然、歩くのは止めて西銀座チャンスセンターすぐの入口からメトロに乗り築地で降り目的のお店は場外市場からも離れた場所にある松露の小さな店で目的の卵焼きを3個買い合流することになっているパートナーを待つ事にした。12時前に合流できたが彼女もメトロに乗り換えたらしいが有楽町駅での乗り換えで日比谷線のところまで行くのにぐるぐる回ってしまったようで疲れた感じだった20代の後半くらいの銀座界隈の地下鉄の乗り換えはスムースに出来ていた筈だが40年以上の時間の経過は地上も地下の様子もすっかり変わりだんだん付いて行けなくなっているのだろう・・。

場内の素人でも入ることの出来るエリアに揚げ物やカレーの美味しい店があるのだがこれはパスすることにして必要な少しの買い物を済ませ暮れの築地の風景を眺め早々に退散してきた。混み具合は過激なほどでもなくまずまずスムースに歩けるくらいだったが今日からの3日間は相当な混雑になりそうだから昨日出掛けたのは正解だったかも・・。帰りは日比谷線の築地駅から中目黒駅へ・バスに乗り田道小学校前で下車。行きの苦労が嘘みたいに快適な帰還になったのである(^?^)

harumi_dori

待ち合わせをしていた築地共栄会館の前の道路案内地図を眺めていたら(トイレの場所を確認をするのに)聖ロカ通りではなく 聖ルカ通り・St. Luke’s dori St. とあるのを見つけたが正しくはこのよう記述するのだろう。

築地場外市場が見える交差点から築地本願寺と後方に聖路加タワーが見えている
築地場外市場が見える交差点から築地本願寺と後方に聖路加タワーが見えている

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)