地震・雷・火事・オヤジ・・、

古くから世間で伝えられてきた怖いものの例えだがオヤジの怖さはとんと昔に無くなっているのだが地震は相変わらず怖さの一番である。いわゆる天変地異は止められない予測不可能で突然やって来るから毎日ご安全にと唱えるしかなのだ・・。大きな地震のたびにブロック塀などの虚弱性が問題になり改善するようにと声が掛かっていたにも関わらず今回もまた大きな事故が起きてしまい日本人のいい加減さが出てしまった。油断大敵というが油断もほどほどにしっかり備えなければいけない。

と、力のないオジジジイが叫んでもなんともならないし自分対策で余裕なんぞないのだ。新しい波に乗り遅れないようにと趣味の写真の加工なんかを再勉強しているが戸惑いもあり以前アプリケーションが使えないのはイライラが増える。結局、ウェブ用に保存するにはMacの写真(iPhoto)では出来ないようでPhotoshop CCを使って最適化してアップロードしている。写真をトリミングしてそれをアップすることは可能だがデータが重すぎるとキャンセルされことが多く最適化する方が安全・確実なのだ。

加工だけならオマケの写真・iPhotoで問題ない。欲を言えばAdobeのIndesignが欲しいのだが毎月2,180円はモッタイナイ。G4に入っている古いので我慢しとく・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)