エビデンスの正体。

週明けの月曜日夕方、発表された東京のコロナウイルス感染車数は91人と100を割ったが少ない数字ではない。自粛要請の効果が出たかかどうかはわからないが数字が日ごと減ることを祈るだけだ。一般家庭用に届けられる消毒用アルコールが不足していて入手困難になっていることを受け酒類ウォッカを消毒用に使えるようにとメーカーでの増産が始められたというニュースがあった。私たちは普段使っているポンプ式の泡ハンドソープで手洗いを頻繁に実行しているのでアルコールは特に必要とは思っていない。情報量の多い時代にどの情報が正しいのか本当なのか嘘なのかを確かめるの悩ましい問題だがウォッカの情報は信じていいようだが70〜80%のものをそのまま使うのはダメらしい。コロナ関連で色々な情報が飛び交う中、山中伸弥さんのサイトでまとめられた情報をチェックしている。4月9日木曜日の目黒通りはこんな感じで車も人も少なめだった写真だ外出自粛の要請の効果はここでは見られた。

しかし、人が街から町・HOMEに近くに戻り集まって来ているのでマンションなどの清掃管理員や人々の感染リスクは高くなり要注意で油断してはならない・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)