創作の秋。

真夏には敬遠していたパートナーのお菓子&ケーキ作りと私の煮豚式チャーシューを作るシーズンがやって来た。

猛暑日の時期にオーブンやガスを使うのはかなりハードで温度の上昇も然ることながら作る人間の体力とやる気が全く出ないのである。プロの厨房のような所ならエアコンを効かせて快適な作業も出来るだろうが我が家では台所にエアコンはありませんので夏場の作業は禁止なのだ…。フルの休みが無いので煮豚作りは体育の日の昼過ぎから予め用意していたもも肉肩肉の塊を8個ほど下準備をして大きな鍋で煮ることとなった。今回は3時間を目安にひたすら煮るだけで時間がきたら火を止めて翌朝まで煮汁に漬けたままにして仕事から帰って来て昼ご飯前に煮汁から取り出しラップで包み冷蔵庫に保存する。コレを昨日3か所に宅配便で発送した。パウンドケーキ3本とスウィートポテト(粒あん入)のセットはパートナーの姉の居る新潟へ、煮豚とスウィートポテト(粒あん入)のセットは『埼玉』と『舎人』の孫たちに向けて送った。

私の麺用に2本だけ煮豚をキープしておいた。

追記:後日、スライスして切れ端は炒飯用に冷凍保存。

久々のパウンドケーキはフルーツ多めでとても良い出来上がりだった。

小麦やバターなども今後、値上げの予定だそうでお菓子作りも大変そうで代用品となるモノが見つかれば良いのだが…。

“創作の秋。” への2件の返信

  1. SlowCafeさん、
    見るだけで美味しそうなパウンドケーキですね。お孫さんたちもきっと喜ばれたのではないでしょうか。ホームメードケーキと言うと、趣味で作る他は何かとイベントがない限り作らないですね。誕生日とか、あ、あと今年はクリスマスがありますね。クリスマスは特別な時期ですから、それはまた見事なケーキーが見られのでは?(笑)

  2. 美味しいですよ(^`^…。クリスマスには作りませんがもらう人達は楽しみにしているようです。作る方は温度や自分の体調などで出来も違うようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)