もう日除けは要らないね…。

10月14日(日曜日)晴れのち曇りで時々雨。日除けに植えていたゴーヤと朝顔を取り込む事にした。思っていたより早く秋がやって来たのでどちらも無惨な姿になり枯れが激しい。猛暑の時のように強い陽射しを遮ることも最近は陽射しが欲しい位になり日除けの役目も終わりになった。お疲れさまでした。ゴーヤの実も中ぐらいのが8個ほど獲れて思わぬ誤算で食卓に登ることにもなった。朝顔も種を幾つか取って置いて来年も蒔いてみることにした。近所のお婆さんに『綺麗だったからちょうだい…』と言われたので幾つかお裾分けした。

ゴーヤに日除けになってもらっていた窓の辺りもすっきりしてたっぷりの陽射しを沢山受けるようになった。少し寂しい気もするけど肌寒くなった今日この頃には大事な窓である。皮肉なことにこの部屋はエアコンが要らなくなって寒いくらい?(^`^..!?

 

 

ゴーヤの刈取りと同時に周りの鉢植えの移動と整理・調整・掃除をすることにして気持ちもすっきり。ちょっとした冬支度である。

“もう日除けは要らないね…。” への2件の返信

  1. SlowCafeさん、
    夏の節電対策の一環だったかで、ゴーヤを植えると涼しくなるというのがありましたね。結構な人がゴーヤを植えたんじゃないかと思います。ただ、肝心な収穫はみなさんどうだったんでしょう?(笑)

  2. 日除けで植えた方のを視ると葉は茂っていますが実の方は少ない感じのが多く見られましたよ。中には大きな実が萎びて枯れていたり…(~^~.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)