半分そば@蕎麦がき

新そばのシーズンだと思うが昨年のそば粉の残りで蕎麦がきを作り麺つゆで野菜を煮そばた中に入れ込んで食べた・・。そば粉のクレープ・ガレットを数回作った残りが200gほど残っていたモノでそば粉を一番簡単に利用できる蕎麦がきで食べてみた。

100gのそば粉を250ccの水を沸騰させた中に入れてひたすら練りかき回すと良いらしいのを200gのそば粉を500ccにして練ったのでかなり力が必要だった。欲張らず指定の量で作るのが正解でいい塩梅の出来になるようだ。

バリエーションが意外とありそうな蕎麦がきはあっさりで美味しかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)