インスタント時代②

インスタントラーメン、インスタントコーヒーが登場した頃からの上向き経済の力と並行するようにインスタント食品が溢れ出すとインスタントカメラ、インスタントラブとか言われる現象まで出てきてインスタントであふれ出したのだ。私たちの生活の中に電子レンジが定着し始めると今度は冷凍食品が次々現れてレンジでチンして食べられる簡単料理が現れインスタント全盛の世の中になっている。最初の頃は航空機の機内食で使われていたレトルト食品もインスタント食品の中に加わりカレーやご飯は私のお気に入りでもありラーメンの次に次ぐ定番のひとつだ・・。現在でも即席・インスタント物は進化を続けているが食生活全てをインスタントで賄うというのは現状厳しい感じだがスーパーで材料を買ってきて毎日3食作るのも段々と大変になっているのも現実だ。将来的に全てインスタントになりお湯かけて・レンジでチン!と言うのもある意味理に適っているのだが人は作ることをやめたらバカになりそうだからどうなんだろう。食べ物のインスタント化により趣味の写真も簡単にできてしまうインスタント・カメラ(バカチョンカメラとも言っていた)が流行って廃れて今はデジカメからスマフォ・カメラになり究極はインスタグラムで即公開まで出来てしまう。一方で回帰志向で昔のゆるいシステムを求める流れもあり面白そうだがお蔵入り中の1眼レフカメラPENTAXも使いたい気分だが思うようには使えず結局はインスタントなiPhone とデジカメに頼ってしまう。

デジタルに変わるまで愛用の一眼PENTAXも今はお蔵入り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)