リモートも限界で墓参りへ

コロナウイルスの影響下で自分たちの生活は乱され自由な移動もできなくなってからすでに6か月が過ぎてしまった。正確に言えば2月の中旬位から埼玉と東京足立区の孫たちの所へ私たちが訪ねることは一度もなく反対に向こうから来た事が二度ほどある。お互いにマスク着用で食べる時は外してとか短時間で解散とか悩ましいコロナ時代の悩ましいお付き合いである。私たちが行かないのは子供たちの配慮で電車で移動中にコロナに感染したりすると70歳以上は悪化リスクが高いので『来ないで・こない方が良いよ!』と言われているからだ。

そんな中で埼玉の娘から墓参りに行きたいと申し出がありドライブも兼ねて横浜日野公園墓地まで出かけてきたが私は助手席でナビゲータ役だった。車を廃車にしてからは墓参りは電車(JR・京急)で向かい上大岡の駅からバスで向かいそこからは徒歩で墓地まで行くのが普通になっている。墓参りは口実で小学4年の孫が退屈しているのとゲームに夢中になり過ぎるので気晴らしも兼ねてだ・・。10時半くらいに目黒から同乗して公園墓地まで向かい簡単な掃除とお参りを済ませると12時を過ぎていた。墓地のすぐ下にある東屋で持参したパンやサンドウイッチなどで簡単に食べていたら『娘がリスがいる!』と叫んだ。この墓地へは30年くらい来ているがリスを観たのは初めてでタイワンリスだろうか・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)