赤い宝石。

10月26日(金曜日)・晴れで爽やか

一気に秋が進みもはや冬か?そんな気候になってきた。

秋鮭も最盛期でスーパーの魚売り場には鮭の筋子が並んでいる。本日は安いらしいのでコレを買って来ていくらの醤油漬けを作ってみることにした。魚売り場のPOPに『筋を外します』とあったので二腹を買って直ぐに漬けられるように処理を頼んだ。本格的にやるには自分でバラバラにほぐし自家製の醤油ダレに漬けるのがよいのだ。しかし、そんな時間がないので一袋48円の醤油ダレを2個買ってそれに漬けるだけにした。漬け込んでから6時間ほどで食べられるそうでホカホカのご飯にのせてイクラ丼も良いかもしれない。700g位はあるので残りは冷凍しても良いだろう。

ご飯がすすみそうで心配だな…。

自分で作るのは敷居が高い気がしていたが。

次回は外すのも醤油ダレ作りも自分でやってみるかな…。

ただ、コレステロールが高いので食べすぎに注意!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)