決死の思いで食す!?

 今月27日は『土用の丑の日』(ロンドンオリムピック開幕の日でもある)となり恒例うなぎの蒲焼きを食べる日である。ウナギのような長いものは嫌いと言う方でもコレだけは好きと言う女性も多いと思うが反面あまりの美味しさとウナギの成分が強すぎてカラダに悪い反応が出て食べられないと言う人もいる。個人的にはキライではないので機会があれば食べたい派であるが最近のうなぎ不足からの高騰やらでなかなか口に入らない。昨年の夏は行列にも並ぶ事もなく食べずじまいだったので今年は土用当日にこだって食べ損なうので仕事帰りに買ってデイパック背負って帰ってきた。なんだかずいぶん重い買い物をしたような気分だったが夕飯の時に温かご飯の上にのせて食べることにしている。

久しぶりの蒲焼きを大いに感動して戴こう。

貴重品扱いで持ち帰った『八ッ目やにしむら目黒店』の蒲焼き。

うなぎの稚魚の問題などで店のやりくりは大変のようで3種類あったサイズも小串と大串のみになってしまった。小串1500円、大串2200円(税込み)スーパーの美味しくない中国産でも1500円位するので本格派のコレは安いと言える。

PS: アフリカ産のウナギ(アンギラ・モザンビカ)が8月末に輸入されるとのニュースが…。ちなみに今国内で食べられているのはアンギラ・ジャポニカと言うそうだ。

“決死の思いで食す!?” への2件の返信

  1. SlowCafeさん、
    確かに鰻は高値になっているようですね。うちは今晩、鰻の蒲焼きでした。土用丑の日にはスーパー等で買って来た鰻が食卓に並ぶ事が多いのですが、機会があれば近所の鰻屋に行ってみたいものです。

    1. >鼻毛石さん
      この鰻屋さんも店内でも食べることが出来るので人気の店です。食べているすぐ脇で店主が焼いているのでいやでも食欲は倍増するみたいです(^`^…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)