菊を食べた・・

11月8日(土)・曇り後雨になるり気温も下がり気味だ。

昨日だったか空き地に咲いている菊の花をほめて食用菊のことを思い出し久し振りに食べたいとか言ってたらパートナーが仕事帰りの買い物の中に『食用菊』があった。リクエストをした訳ではないので偶然だが一般的には好んで食用菊を買って来る人はいないと思う。我が家では以前から新潟から来るこの季節の荷物にかならず菊が入れられていて懐かしさもあったのだと思う。私が子供の頃、母方のお婆ちゃんが新潟の人で法事に出掛けた時のお土産に菊があり子供心に『これ食べるの…?』と聞いた事がある。その頃は美味しいとは思わず食べたことはないが最近はファンになってる。

yude_kiku

黄色い菊もあるが紫の方が好みだが茹で方にコツがあるようでタイミングを間違えるとダラダラに成り見た目も汚くなる。シャキシャキに茹で上がったのに醤油をかけて白いご飯といっしょに食べるのがいちばん美味しい。どこか素朴で懐かしい味です…。

yamagata

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)