長い付き合い・・

5月としては異例の夏日の記録が更新され今日は真夏日で30℃を超えていそうだ。日陰を見つけては自転車移動と外での作業を心掛けているが思いどうりにいかないのが世の常で少し動いては水分補給と休憩の繰り返しで効率も悪い・・。携帯を事務所(トイレ付きで2畳もない)へ置いて作業していたので気が付くと終了時間を過ぎていて日報を記入してFAXを送り定刻を10分ほど遅く現場を後にした。

暑さで思考能力やタイマーが狂ってしまったのが原因だろう。この暑さの中でも犬の散歩をさせている人達がいるが犬も人も暑いだろうと思うが老人は意外と平気な顔をして歩いているがどの犬も辛そうだ。犬との本格的な散歩へ行かなくなってそろそろ1年位になるのでどうだったのか感覚を忘れてしまった。私の人生の中で犬を飼う・飼おうと言う考えは微塵もなったが縁があり小さなミックス犬が我家に来たことで思いがけず楽しい経験をさせてもらった。犬にまったく縁が無かった訳ではなく子供の頃に母方のオジイさんの机の隅に置かれていた小さな鉛製の犬を何時か貰ってからの付き合いでなにか縁があったのだと勝手に思っている。大人になってからアクリル絵の具でプラモデルの感覚で塗って今も飾ってるが出合ってから60年余りなる…。

little_dog

“長い付き合い・・” への2件の返信

  1. よく夏の暑い日に犬の散歩をされている方を見かけますけど、犬にとっては辛そうですね。涼しい時間帯に散歩に行けば良いと思いますが、人間のリズムとあわなかったり・・・・。
    私も子供の頃、両親が犬を飼っていまして引っ越しをめどに親戚の家で飼ってもらいました。長生きしたのですが、私は親戚の家に行くたびに遊んでいましたが、残念ながら犬の最後は看取れませんでした・・・・。

    1. そうですか.長生きしてくれたんですね。
      今日も銀座からの帰りに近所で暑い最中の散歩を目撃・・。
      地面の温度はたぶん地獄でしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)