築地を自転車で・・♡

  • Cross Bike 走行距離:95.6km (12/5〜12/30)
  • 通算走行距離:16342.7km
  • 今年1年今日までの走行距離は1573.6kmになった

先日、築地へ出掛けた時待ち合せ場所の交差点で人の波や車の流れを見ていて相当昔になるがこの交差点を新富町の方からきて勝ちどき方面へ左折して勝ちどき橋を渡り月島にある小さな印刷所へ写植用の原稿か何かを受け取りに行ったことを思い出していた。高度成長期に入っていた時期で大通りを走る大型車の交通量は遥かに少なくなっているが当時は排気ガスで先が見えないほどの渋滞だった。市場近くの大通りは市場関係者の自転車や荷物を運ぶ車も我が物顔でガンガン・バンバン走って『お兄さん危ないよ!』なんて怒鳴られたこともあった。現代は幾らか鈍臭さは残っているがその頃にくらべたら随分スマートになってしまったがあの頃の荒々しいけど活き活きした時代もよかったね・・。来年の年末までには場内市場は豊洲へ移転してしまい残る場外市場の活気は維持できるのかそれぞれの新しい挑戦が始っている。私達は馴染みの銀座も近い今の築地へ相変わらず出掛けるだろう。

showa_dori

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)