新蕎麦の季節に八割そば

11月に入ってから寒さが急にやって来たと思ったら今週は小春日和を超える様な暖かい日が続き昼に食べる麺類を何にするか迷う。と言っても乾麺のラーメンか日本そばになることが多いがカップ麺で手抜きすることもあるが塩分に要注意なので出来るだけ避ける・・。新そばの表示につられシマダヤの湯ですばを買って来て作ってみたが本格的なそばとはかけ離れているのでそばの香りはイマイチだった。トッピングのレンコンと鶏ひき肉を混ぜて作ったハンバーグ風なものはこちらは作りたてで蕎麦との相性は良かった。

スーパー等で売られている安い蕎麦(乾麺)は小麦粉の比率が高く十割そばも良いけど二八蕎麦はバランスの良い蕎麦で私の好みだ。

もっとオススメはそば粉で作るで作るガレットかな・・、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)