September

もう9月だ。初日からこの季節らしい荒れ模様のスターとなった9月1日は『防災の日』の訓練の為だろうか仕事先の上空をヘリコプターが3機がとても妖しそうな雲の群れの中を飛んでいるのが見えた。空の様子と合わせてみると訓練ではなく何か大きな事が起こっているようにも見えた。雲の集まりが密集してきてとうとう雨が降り出してしまったが悪そうな雲の割りには意外とあっさり降り止んで少し拍子抜け。前日の埼玉からの帰り時間に降られた雷のオマケ付きの降りは良い塩梅の涼しさを提供してくれたが東京の雨はかえって蒸し暑くて困った。1日は終日メディアやテレビで防災・地震関連のテーマの報道や番組ばかりでこの世はもう終わり?そんな一日だった。

災害は忘れなくてもやって来るのでその時の為に準備と覚悟はしておこう。

雲の集大成の博覧会と言う感じの雲たちで時間をかけて眺めてみたら楽しいそう。ただし、何時までもヒマつぶしをしていたら帰れなくなるので程々に。

朝の公園から眺めた恵比寿ガーデンプレイス方面の様子は力強い入道雲が発生して9月とは思えない夏空であった。目黒品川で開催の目黒のさんま祭りが終わる頃でもまだまだこの暑さは健在のようだ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)