感染性胃腸炎・ノロウイルス注意報発令中。

12月15日(土曜日)・曇りのち雨

12月も中盤を迎えもう一息と言った所だろうか。年賀状作り、忘年会、クリスマスパーティーなんやらかんやらとにかく宴会の方が多いと思う。しかし、こんな時期に身体の調子が良くないのは困り者ですね。今年は2006年に次ぐ勢いでノロウイルスが流行しているのと厄介なのは変異したウイルスであることだ。

新聞でノロウイルス対策の記事があったので紹介しておく。

  • ノロウイルス対策の基本はまず普段からの丹念な手洗い
  • 他人の吐いた物には直接触れない
  • 感染予防のためにビニール手袋をする(吐いたモノの処理をするとき)
  • 消毒液にぞうきんを浸し、汚物かぶせて5分以上置いてから拭き取る
  • 別のぞうきんを消毒液に浸し、付着した箇所を拭く
  • 使った手袋やぞうきんは全てビニール袋にまとめ、密封して廃棄する
  • 消毒液:塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム5%のもの)
  • これを水で10倍に薄めたもの…とある。
  • 注)アルコール消毒は効かないそうなので念の為
宴会などに出掛ける人もサービスをする人もお互い注意したいものです。
体調の悪い時は宴会やパーティーへの出席は止めた方がよいかも知れません。
ノロに感染したりすると最低1週間は休むことになりかねません。

“感染性胃腸炎・ノロウイルス注意報発令中。” への2件の返信

  1. SlowCafeさん、
    私の職場でも感染した人がいて約3日程度出勤禁止となってました。昔と違い衛生状態に疎くなっている現代で不意をつかれたような感じですね。個人的には今は食品等は殺菌/滅菌が義務づけられていたり、トイレなんかも余程の場所でない限りほとんどが水洗になっていたりと、昔に比べると衛生状態は比べ物にならないくらい良くなっている反面、私たちの体の抵抗力は落ちているような気がします。抗菌グッズ等に慣れてしまっていると、ちょっとしたことですぐ病気になったりするような気がしてなりません。雑菌との接触もある程度は必要なのではないかと思います。もちろん、ウイルスを介した伝染病という訳でなく、一般で言うばい菌?類の事ですけど。

    1. >鼻毛石さん
      気をつけると言っても判らない敵ですから嫌ですね。対策は弱みを見せない元気なカラダですね(^`^…!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)