感謝の気持ちを込めて・・

5月11日(日曜日)快晴で暑いが部屋の中は爽やか。本日は母の日と云う事でパートナーからのリクエストもあり昨晩クレープを焼いた。本人は先週のワタシの母親の米寿のお祝いの時に娘とお嫁さんからプレゼントを先付けで貰っているので済となっている。時々お裾分けを戴くお隣の奥さんへ日頃のお返しにといつもの倍の量を焼いた。ベースを2時間ほど冷蔵庫で寝かせ夕食後の8時過ぎから作業を始め10時半には方付けを含め完了。生地を寝かす事で焼く作業がとても楽になるのがこの時間とクレープパンに生地を流すタイミングも手抜きは禁物。試し焼き1枚と失敗1枚を含めて40〜50枚ほど焼けただろうか残ったモノは何時ものように小分けにして冷凍しておくことにする。

後はお好みで中に入れるものを考えるだけで生クリームにバナナ、リンゴを煮たもの、あんこも良いかも知れないな…。

PS: あんこ正解でした。が、今日は糖分・脂質摂り過ぎかも(`x`),,,。

crepe_pan

setup_crepe

crepe_0510

“感謝の気持ちを込めて・・” への2件の返信

  1. SlowCafeさん、
    美味しそうなクレープができましたね。うちの母の日は、土曜に買い物に出かけた帰りに、回転寿司によって夕食をしてきました。普段、家で料理をする手間暇を考えると、外食は散財はするものの、多少の骨休みになったのかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)