町内へ引越した・・

2月8日(日)足掛け14年を暮らした借家からの引越しが終った。

日曜日の引越しは値引きがなくむしろ高くなるのが相場だそうだが最初に見積もりに訪問した業者に頼む事にした。5〜6万円位から出来ると聞いていたが我が家の荷物の量が半端なく多いのでそんな金額では無理と言われ交渉して8万円で頼む事にした。昨年付けたばかりのエアコン1台は外して持って行くので取り外し工事代 7,020円と消費税で93,420円で10万円でお釣りがきたので仕方がないが納得の金額らしい。

荷物の運び出しも終り借家の大家さんに玄関ドアの鍵を渡し最後に出たゴミは後日出しにくることにして新しい部屋へ向った。先に行っていたパートナーから凄い事になっているから早く来てと携帯に連絡があったので想像はしていがマンションの部屋は本当に凄い状況だった。いっだか見たことのあるゴミ屋敷・部屋の事を思い出したがそれよりは取りあえず部屋には入れるので安心した。一息ついてまずは寝る場所の確保が必要と思い寝室にする4畳半の荷物を整理してベランダへ、別の部屋へ高く積む等してこの部屋が使えるようにした。後は何とか食事ができるようにダイニングを片寄せにして臨時に使えるようにするのがやっとで後は少しずつ整理しながら形を作る事にして当日の作業はいい加減なところで止めた…。

gomi_yama

13日現在のパソコンを置いた部屋の様子でゴミに埋もれた中で窮屈に何とか作業している状況でこの部屋が綺麗になれば暮らしの体裁が戻って来ると思います。何も置いていない時は結構広いと思ったが現実は甘くなかったようだ・・。たぶん収まり切れない物や間違いなく不要な物はひたすら強力な断捨離を始めています。

aki_room

この部屋を選んだのは角部屋でベランダが多くて使えるのと前の借家より明るく暖かいと言うのがメリットと考えたからだ。夏の暑さはどうだろうかと言う心配あるが3階なのでなんとかコントロール出来るのかも知れない。それでも明るい暖かいは天国だ・・。

room+10

“町内へ引越した・・” への2件の返信

  1. SlowCafeさん、
    引っ越しご苦労様でした。記事を読んでいて、やはり引っ越しと言うのは大変だなと感じました。荷造り、片づけ、掃除等、かなりの時間と労力だったと思いますが、今度は暖かな場所と言う事で楽しみですね。しかも同じ町内であれば、それほど生活スタイルなども変わる事ないですし・・・・。

    1. 大変でしたよ・・。狭くなりましたがメリットはありそうで明るい・暖かいは助かります。その分、夏は可成りの暑さを覚悟が必要のようですがエアコンを外して持参しているので対応はできそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)