日本酒SAKEもいいね・・。

季節的な事と健康検査でチェックが入りビールや酒を控え目にしているのだが先日は誘惑に負け2日続けて日本酒を飲んでしまった。何時だか息子からメールがありお嫁さんの実家の父親と正月に酒を酌み交わしたいので新潟の美味しい酒を年末までに送りたいらしく知り合いの新潟の酒屋から送ってもらうことになった。新潟の酒と言われると私は越の寒梅・八海山・吉乃川・朝日山・鶴亀とかは周知しているのでこれらの中から進めてしまうが他にもありそうだ。しかし、日本酒もビールも詳しくはないので醸造屋の日本酒のソムリエに相談したら八海山や吉乃川も良いけど〆張鶴『純』が手頃でお薦めだと言われさっそく新潟に問い合わせたが売り切れらしくお正月に飲むならこちらがお薦めと言われた大吟醸酒〆張り鶴金ラベルと銀ラベル各1本注文していた。注文した後に恵比寿三越の地下で時間潰しで酒売り場を冷やかしていたら〆張鶴の純が何本か列んでいて720mlのが残り1本だけあり試しに買ってその日のうちに飲んだがお薦めの言葉通りのスッキリした飲み口で美味しかった。これが美味しいのならこれから送られる2本は遥かにもっと美味しいのだろうねとちょっと羨ましい限りである・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)