ミニトマトレポート7月の❸

今までに経験のない高温続きで体もギリギリな感じだが踏ん張って生きている!そんな2018年真夏だ。自分が子供の頃の最高気温(横浜)は精々30〜31℃位で死ぬほどではなかったがそれなりの暑さは感じた程度だったと思う。中学生になるくらいまでに根岸あたりからの埋め立ても終わり海が遠く沖の方へ行ってしまったがそれまでは7月20日を過ぎ8月のお盆の頃までは暑さも忘れ海に浸かっていた。朝顔も空いている地面へ蒔いておけば勝手に大きくなりそのうち花を咲かせて楽しませてくれたものだが最近の借金コンクリート的建物で植物を育てるのは問題がある。

ベランダで育ているミニトマトもこの高温の被害を受けているようで中段あたりの葉が焦げて枯れたようになり全体に元気がない。今までの経験だと台風が増える9月くらいに今のような状態になるのだが今回はかなり早い老化状態だ・・。

水を吸い上げて実に供給する力も弱そうなので赤くなった実は全て収穫して負担を減らすようにしてみたがまだ辛そうだ。昨日は合わせて19個、日曜日に細長い方を8個とオレンジのも出来損ないも含め9個の計36個。

ミニトマトの収穫合計は3種類で120個でそれなりの数字。2018.07.18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)