席をゆずられた😀

昨日は埼玉の孫の誕生祝いに出かけて来た。あの巨大地震の時に我が家に泊まりに来た頃はまだ赤ちゃんだったのがもう小学3年生になり妙に大人びた顔つきになってきたがまだ素直な子供だ・・。電車・鉄道ファンも最近はレゴにはまっているようで誕生日のプレゼントに大人でも苦労しそうな細かい部品で構成する動くレゴを組み立てていた。パパさんもお祖父さんも技術系の人なので血は争えないというのか私なら多分投げ出してしまうだろうというハイレベルなのを独りで組み立てたというのは素晴らしい・・。恵比寿からの湘南新宿ラインの11時29分は前の駅からすでに満員でどこかで座れる確率はかなり低く感じていたが私たち夫婦の形を見て二人の人が『新宿で』と『すぐ降りますから』とすぐに席を譲って貰った。以前だと『大丈夫です・・』と私だけは立っていることが多かったがあのこと以来素直に座ることにした。

電車で席を若者に取られることはいくらでもあり銀座からの帰りに山手線で立っていたら後から乗ってきた若者に良いですかと言われ席を譲り『違うだろう・・』と思ったことがあるが現代はそれが常識のようになっている。妻の方は先に座っていてそのあとに隣が空いた時の事でどうぞと言った私が馬鹿だったようだ。その女の子は座るやいなやスマートフォンで何かを覗くのに夢中でアララ?の世界だ・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)